「習うより慣れろ」=Practice makes perfect.
ということわざもありますが・・


私自身の考え方としては、
日本の子ども英語教育に関して言えば
まず習いましょう!

そして習ったことを慣れるのはお家ですよ〜!
です。

どこで習うのか?誰に習うのか?

そこは以前ブログに書きましたので、ご参考にされてください。


そして、忘れてはならないのは、
英語学習は机上の学習のみならずということです。
「聞く」「話す」「読む」「書く」をバランスよく習い、慣れるです。


時に、机の上で、時にキッチンで、

時にお風呂の中で、時にお布団の上で。
色々あって良いです!

4技能学習の中で今どれに当てはまっているのか?

それを保護者の方が意識されておいて欲しいです。



できれば習う先生から、

お家の学習、練習方法を教えてもらってください。
自己流よりもまずはプロに習うです。


今までの生活には存在しなかった

新しいチャレンジ=習慣にしていくをしていく訳です。

なので、はじめは、楽しくてもすぐに飽きてしまったり、

忘れてしまったりは、どこにでも誰にでもあることです


結論を言いますと・・・。
やらなきゃ!ではなく、

どうしたら日々やる!状態に持っていけるかです。
やらないと気持ち悪い感覚になれたら

それは本物の習慣になっているということですね。



英語思考的に、物事の始めは
I need to 〜(〜することが必要である)
I’d better 〜(〜したほうが良い)
I want to〜(〜したい)
I have to〜(〜しなければならない)
I like to〜(〜することが好き)
このような思考の繰り返しではなかろうかと思います。
やっと好きになれたのにモチベーションが下がり、

またはじめの思考からの繰り返し。


最終的に
I usually study English every day. (I just speak English every day.)

みたいな感覚になれたら最高ですよね!